先週、初めて「どまつり」へ行ってきました。
名古屋なのに今まで通りすがった程度で、しっかりと行ったことがなかったのですが
今回は現場へ足を運び、子供のダンスを見学してきました。
いったいいつ頃からやっていて、どういった祭りなのかすら
全く分かっていないので、この機会に調べてみることにしました。
どまつりとは「にっぽんど真ん中祭り」のことで
全員参加型の踊りの祭典だそうです。
国内外から集結する約200チーム20000人が地域色豊かな踊りを披露するそうで、2010年には
ギネス世界記録「世界一の総踊り」として認定されたとのこと。
全く知らなかったですね~
実際はこんな感じです。
途中熱中症になりそうになり、松坂屋の上の方から眺めたりもしました。
これは涼しくて快適でした。
北海道大学には毎年お金を出して呼んでいるのだとか
たしかにふんどしですごいです。
そしてそのふんどしメンバーにおじさんカメラマン達が群がり
シャッターを切りまくっていました。
なんか若干異様な光景でしたが、純粋に祭りの男たちの夏を
写真に収めたかっただけでしょう!
そしておじさん達の中には、熱中症対策か、ファンのついたジャケットをはおってる人もいましたよ。
これ、涼しいのか気になりますよね。
これを着て仕事をしていそうな友人に聞いてみました。
予想通り、「着ているよ」と。
そして涼しくはないけど、汗はかかない。という回答が得られました。
脱線しましたが、初めてどまつりに行ったのでけっこう新鮮で
楽しかったです。
メイン会場は地下鉄矢場町駅からすぐでした。
機会があれば是非行ってみるといいと思います!